SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

万歳三唱 [雑感]

第46回衆院選が行われ政権が逆転する結果となりましたが、reizanの関心は別のところに向いてしまいました。

テレビの開票速報番組を見ていて気になったのですが、当確が出た候補者の事務所での万歳三唱に二通りのケースがありました。

一つは、候補者自身も万歳をしているケースです。大半がこれでした。

そしてもう一つが、万歳を受けるケースです。自身は万歳をせず直立のままで、万歳をされた都度頭を下げて礼をします。
reizanが気づいたのでは、民主党の枝野さん(原発事故で政府のスポークスマンを務めた方)と長妻さん(ミスター年金といわれた方)、それに自民党の小泉進次郎さん(ご存知小泉元総理のご子息、俳優小泉孝太郎さんの弟)の三名の方が、自身は万歳をされずに万歳三唱を受けるという形でした。

祝意を受けるわけですから、昔は後者の方が当たり前で、うっかりつられて自身も万歳をしたり(一人いるか居ないかというぐらい珍しい)すると揶揄されたものでしたが、最近では誰も何も言わなくなっています。

枝野さんが48歳、長妻さんが52歳、小泉さんはなんと31歳。お三人ともお若いのに常識を備えておられてそれだけで尊敬してしまいます。 

なお、万歳について念のため調べていたら万歳三唱のやり方に関する偽文書が存在していることがわかりました。「万歳三唱令」と言うらしいです。
万歳の発生とともに右足を半歩踏み出し両腕を真っ直ぐに挙げるというものです。一般に行われているやり方と違いますが、偽物ですから従う必要はありません。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。