SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

また、寝室用のラジオを買いました。

「7分で眠れる 超熟睡法」という本を、タイトルに惹かれて読みました。

reizanは枕の高さ調整も上手くいっているし、ストレスも適度になるようにコントロールしながら暮らしているので床に入ったらあっという間に眠りについてしまいます。だから読まなくても大丈夫なのですが、自分のやり方と著者のノウハウを比較してみたくて読んでしまいました。

超睡眠法.jpg


reizanの持論と一致するところは、『眠れなくなる原因として最も多いのは「寝るときに、あれこれ考えてしまう」こと』です。病気とか環境以外だったらほとんどの原因はこれではないでしょうか。

ではどうすれば良いのでしょうか。
「寝るときにあれこれ考えないようにする」というのはダメですよ。これは言葉の上では手段のように見えますが実際は目的です。

だから、「あれこれ考えないようにするにはどうすれば良いか」を考えなければなりません。著者は本のページ数を稼がなければならないためか、安眠マッサージだとか寝室の環境だとか話が広がっていってポイントが絞れません。

しかし、reizanの答えは単純です。「あれこれ考えないようにするには、NHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」を聞きながら眠りにつく」です。 意識を聞くことに集中させて余計なことを考えないようにするという方法です。

局側も心得ていて深刻に考えないといけないような話題の投げかけはありませんから、聞き流しながらいつの間にか寝入ってしまうことができます。

ということで、寝室のラジオについては気を使っています。

今年(2012年)の7月に寝室用として、スリープ機能付きラジオ電波時計を買いましたが、スピーカが小さくて言葉が聞き取りにくいため、スピーカが大きめのものを探していました。

001.JPG

そして、見つけたのがこれです。

RIMG0908.JPG

スピーカが大きいので聞き取りやすくなりましたが、感度は良くなくて雑音が気になります。

電波時計が内蔵されていて時刻だけでなく日付も表示されます。温度計も付いていますが不正確で5℃ぐらい高めに表示されます。

RIMG0918 パノラマ写真.jpg

20℃というのは間違いで本当は15℃しかありません。これだけ違っていると20℃あるから快適だと勘違いすることもありませんから中途半端に違うよりまあいいかと思っています。

照明は薄明かり程度で、前の(一番上の写真の)強烈な明るさに比べたら気になりませんが、視認角度が狭くて15°ぐらい上の位置に置いていると文字が全く見えません。

時計の操作ボタンは背面ですが普段は触れることがありません。活用するのは上面のラジオ操作部です。

RIMG0913 パノラマ写真.jpg

左上のスライドスイッチがスリープタイマーですが、時間の設定は15分と30分の二種類です。操作が簡単になるので良いと思いました。

スイッチ等のレイアウトは美しいのですが、暗い部屋で手探りで操作しようとするとボリウムやダイヤルに触れてしまって、スイッチを入れても無音ということが何度かありました。

前のものと比べると優劣つけがたいです。今度のも中国製でした。

国産で、アンテナ端子付き、スリープタイマー付き、電波時計付きラジオの安いのが早く出ないかなあ。 




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。