SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

リズム練習の総仕上げ [尺八演奏]

趣味の民謡尺八サークルの初心者の方がリズムの取り方がわからないというので、reizanが講師になって週に一度、例会の始まる前に15分ほど勉強会をしてきましたが、それがもう一年近くなりました。

まだ完全にできるようにはなっていませんが基本はお教えしましたので、あとはご本人の日々の練習と慣れしかありません。
これ以上だらだら続けても意味がないのでここで一応のけじめをつけることにしました。

そこで、最後の教材として、ある有名な曲を尺八譜に直してお渡ししました。(琴古式新記譜法で書いています。)

尺八練習譜.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

あえて、タイトルや歌詞は入れていませんがリズムが正しく取れれば曲名はおのずとわかるはずです。

リズムも変化に富んでいますし特殊音符もいろいろ含まれていて、案外いい選曲だったと自賛しています。
誰もが知っている有名な曲だからリズムや音程が外れたら自分でわかるところも良い点です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。