SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

最後のダンディクッキング [料理教室]

昨年の春から通い始めた月一回の料理教室「ダンディクッキング」への参加も今回が最後になりました。

会自体はずっと続きますが、reizanの方が、所属する尺八流派の県支部の役員の一人に推挙され、そちらの会議とダンディクッキングの日が重なることが多いためやむなく退会することにしました。

来月分までは会費を払っていますので参加する権利はあるのですが、早速会議とダブっています。そういうことで今回が最後の参加になった次第です。

今回のメニューは、「親子丼」、「ぶり大根」。「味噌松風」の三品でした。

親子丼はreizanが絶対自信の得意料理です。先生からいただいたレシピを見たらやはりreizanのやり方のほうが美味しそうです。
鶏肉はむね肉とのことですから、初めての生徒が作ったらパサパサになったり煮込みすぎて固くなりかねません。
そこで我が班の皆さんに断わった上で、自分たちの分だけむね肉に酒と塩コショウで下味をつけ片栗粉をまぶしました。

調理の順番も、むね肉に火を通しすぎたくないので、玉ねぎと椎茸を先に煮てそのあとから肉を入れました。
出来上がったものは班の皆さんに好評でしたが、それが普通と思って食べておられたので、他の班の方に肉をひと切れ食べていただきました。「自分たちのに比べて肉がパサついていない。肉が美味しい。」と思い通りの評価をいただくことができました。

さて、その実物ですが、専用の親子鍋がなくて深鍋で作ったのと、卵が一椀に0.8個分しかなかったので、いつものreizan作とはイメージが異なります。欠席者が多くて一人に二人分ずつ割り当てがありました。一つは家人へのお土産になりました。

RIMG1134.JPG
《二つの親子丼》

reizanは親子丼にかかりきりだったので、「ぶり大根」と「味噌松風」は他のメンバーにおまかせで作っていただきました。

RIMG1136.JPG
《ぶり大根》

白髪ネギも男らしくていい感じです。

「味噌松葉」は蒸しパンでした。

RIMG1132.JPG

見た目はただの蒸しパンですが家人には好評で、美味しい美味しいといって食べてくれました。
備忘のためレシピを残しておきます。

味噌松風のレシピ
材料

  • ☆味噌   大さじ2弱
  • ☆砂糖   200ml(110g)
  • ☆水     100ml
  • 卵      1個
  • 小麦粉   200ml(100g)
  • 干しぶどう 40g
  • ★重曹   小さじ1
  • ★水     小さじ1
  • 白胡麻   大さじ2
作り方
  1. ☆印(味噌・砂糖・水)を煮溶かしシロップを作って、冷ます。
  2. 卵を割りほぐし、冷えたシロップに加え、よく混ぜる。
  3. 小麦粉を篩にかけて2.に加え、干しぶどうを加え、★印の水溶き重曹も加えて、手早く混ぜ合わせる。
  4. 型(耐熱なら何でも可)に合わせてクッキングペーパーを敷き、3.を流し込んで、全体に白胡麻を振りかけ、蒸し器に入れて20分蒸す。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。