SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ストーリーづくり遊び(Storytelling play) [遊び]

reizanは空想遊びが好きです。
といっても自分自身のかなわない夢を、さも叶ったかのように想像するのではありません。そんなのは悲しすぎます。

どちらかというと脳の活性化になるのかなと思いながら「ストーリーを想像する」遊びをしています。適当な題材が見つかったらそれにまつわるストーリーを想像するのです。

下の写真は、趣味の尺八サークルが練習会場に使わせてもらっている公的施設の忘れ物です。忘れ物は6か月間ガラスのショーケースに入れて施設利用者に公開されます。

普通の忘れ物(例えば、雨上がりの傘の忘れ物)の場合は想像の意欲が湧きません。でも、この忘れ物は想像の意欲をかきたててくれました。

RIMG1393.JPG

忘れ物は、女性用の革靴です。ウォーキングシューズと呼ばれるカジュアルなものです。

なぜこの忘れ物に惹かれるかというと、普通はありえない忘れ物だからです。

忘れ物をした場所は茶室です。茶室といえば畳ですから靴を脱ぐことはあると思います。でも、靴を履かずにどうやって帰ったのだろうと考えると不思議です。

そこで、ストーリーを想像するのです。

例えば、茶室で殺人事件があって被害者はこの靴の持ち主。犯人は死体をキャスター付きのゴミ容器かなにかに入れて運び出し靴が放置されたままになった。

このように屁理屈でも良いから靴を置いて帰ることになった経緯をできるだけたくさん考えて遊びます。何の役にも立ちませんが時間つぶしにはなります。

忘れ物といえば、図書館でreizanの忘れ物を預かっているという連絡を受けました。心当たりがなかったのですが行ってみたら、忘れ物はreizanの血液検査のデータシートでした。
なぜそこにあるのか全く心当たりがありません。自分自身のことになると遊び心がなくなってストーリーが浮かんでこないものだということを実感しました。 

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。