SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

吹奏楽団のコンサートを聴きに行きました [音楽鑑賞]

趣味の民謡尺八サークル仲間のひとりが、地元の吹奏楽団でクラリネットを担当しておられます。
その方の紹介で第41回定期演奏会を聴きに行きました。

RIMG1861.JPG

年1回の定演ですから随分歴史のあるバンドです。
元は、ある中学校の吹奏楽部のOB・OGが集まってスタートしたそうですが、今では近隣の現役中学生から社会人、更に現役をリタイアした人など老若男女の集う楽団です。

チケットの裏面を見たらいろいろ注意事項が書いてありましたが、なかに、録音録画に関する一項がありました。

RIMG1862.JPG

普通は、録音・録画はお断りとなっているのですが、この会では「レコーダー、カメラを持込みできます」となっていました。
だから、クラリネットを吹いている人のためにSONYのICD‐SX88を持参し、録音してCD-Rに焼いてあげることにしました。

RIMG1863.JPG

ただし、司会者の方からネット公開はしないでくださいというお願いがありましたから、申し訳ありませんがここでは披露できません。

会場は市民会館です。市役所を建て替えたときにバブルがはじけたものですから、建て替えもままならずかなり老朽化しています。

RIMG1864.JPG

舞台の奥行が短いものですから反射板が降ろせず、逆にホリゾント幕を上げてコンクリート壁で音を反射させています。ブラスセクションはそれでも足りず後ろに4枚の板を立てて反射板がわりにしています。奥の壁に沿って配管がむき出しになっています。

RIMG1865.JPG

そんな恵まれない環境にも関わらず演奏は素晴らしいものでした。特にリズムセクションが安定していて羨ましい限りでした。

RIMG1866.JPG

演奏された曲は、プログラムの曲とアンコールが2曲でした。

プログラム_0001.jpg

プログラム_0002.jpg

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。