SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

テレビとラジオのお薦め番組 [お気に入り]

FMラジオの音楽番組をご紹介しようと思っていたら、テレビでも良いのがあったので一緒にご紹介したいと思います。

日付順でテレビの方からです。
ご紹介するのは再放送です。地デジの本放送は2013年9月15日でした。

番組は「題名のない音楽会」です。
放送は、BS朝日で2013年9月21日(土)午後6時30分~7時です。

xNcc8bBxgz7nbyA1379205155_1379205707.png
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

この中でも特にオススメは、平原綾香さんの歌う「MOVE  OVER」です。元歌はジャニス・ジョプリンが歌った名曲中の名曲です。

平原さんて、歌詞のないホルストの曲「ジュピター」に日本語の歌詞をつけて現れたので隙間狙いの人かと思っていましたが、reizanの認識違いでした。歌唱力が兎に角すごいです。

ほかの人が「MOVE  OVER」をカバーしたのを聴いたことがありますが、どれもが残念な結果でした。しかし、平原綾香さんの歌唱は元歌と比べてもひけを取らないぐらい素晴らしかったです。

過去にジャニスの歌唱を真似しようとした人は皆、喉を絞って苦しげに歌うのばかりでしたが、平原さんには力みがなくて、それでいてジャニスの凄みみたいなのがほとばしり出ていて、この人は本当に素晴らしい喉に恵まれているのだと思いました。
 
もう一つは、純邦楽のFM放送です。関東以外の地域では土曜本放送、日曜再放送のようですが、関東地方は土曜日は特番編成のため日曜日朝の放送だけになるようです。

オススメの番組は、2013年9月22日(日)午前5時~5時50分、NHK‐FMの「邦楽百番」で放送される「一中節、箏唄掛合 竹生島」です。50分の番組の中で一曲の演奏時間が46分32秒です。

ベートーヴェンのジャジャジャジャーンで有名な交響曲第5番が全体で30数分ですから、46分32秒がどれほど長いかお分かりいただけると思います。しかも、ただ長いだけではなく、琵琶湖に浮かぶ竹生島を舞台にした能の「竹生島」に題材をとっているので歌詞にもストーリー性があって面白いし、実は自分で演奏するのも好きな曲です。(山田流箏・尺八で演奏する場合は20分程度の長さです。) 

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130922-07-86419 NHK‐FM番組案内「竹生島」




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。