SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「新明解」を入手しました、それも二冊も [お気に入り]

今年(2013年)の4月29日にNHKテレビで放送された「ケンボー先生と山田先生」を見てから欲しいと思っていた新明解国語辞典をAmazonのマーケットプレイスで購入しました。それも二冊もです。

外箱.jpg

なぜ二冊かというと、第三版と第四版が欲しかったからです。それは番組を見て、第三版と第四版が特に興味深いことを知ったからです。

今回購入したものの明細は、
  • 第三版 1982年2月10日第九刷(初刷は1981年2月1日)
  • 第四版 1997年1月10日第三四刷(初刷は1989年11月10日)
です。

今回は表紙の話をさせていただきます。
箱から出してみたら第三版の表紙に記念の文字がありました。左の方です。

表表紙.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

『昭和57年3月 第78回卒業記念
中央商業高等学校』と書かれています。全国のどこにでもありそうな校名です。

世間の常識に疎いreizanは、これだけではどこの学校かわからないのでは、と思ったのですが、ネット検索したらすぐにわかりました。

現在の校名は、中央学院大学中央高等学校です。(過去に中央商業高等学校という名称を使っていました。)

reizanが高校を卒業したのが昭和42年ですから、昭和57年の卒業記念ということは15年後になります。eizanより15歳若いということは現在50歳の方が古書店に売ったものと思われます。

テレビ放送直後は第七版の中古本ですら1万円にもなっていましたが、今は価格が落ち着いていて送料込みで第三版が1,650円、第四版が1,169円でした。

内容については別の機会に紹介させていただきたいと思います。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。