SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地元の三曲演奏会に出演しました [三曲]

毎年11月3日の文化の日には地元三曲協会の定期演奏会が開催されます。

大きな会に出るときは尺八のその他大勢の一人ですが、この会ではreizan一人に数名の絃方という編成(他の尺八の皆さんは4~5名で舞台に出ているのでreizanだけが特別)です。

気が抜けない・間違えられないと責任も重いのですが、その分楽しさも大きいから好きな舞台です。

reizanが出演したのは5曲です。最初と最後は流派を超えて職格者全員で「夕顔」と「春の栄」に参加しました。
それ以外に絃方の応援で「六段調」と「近江八景」に出演し、自分の提曲で「都の春」に出演しました。

尺八を吹く前に我孫子駅の唐揚そばを食べておくと唇の調子が良いのですが、今日は全くの方向違いでしたので、コンビニで、レジの横にあるあらびきポークを買おうと思ったのですが売り切れで仕方なく「揚げ鶏(150円)」を買いました。

これが大不正解で、唇がべとついて演奏には不向きな食べ物でした。
唐揚げそばの場合は、唇についた余分な油をそば麺や汁がとってくれて程よいウエット感が作られるのかもしれません。

そのことが気になって個人参加の3曲については途中で絃とずれることもありましたが、何処を進行しているのかわかったのですぐにキリの良いところから吹いて、曲を止めることなく最後まで演奏できました。

演奏を聴きに来ていた知人に感想を聞いてみたら、「着物を着ているだけで上手そうに見えた。(尺八ではreizanだけが長着と袴でした。)」「ひとつ前の現代曲の迫力ある演奏に比べたらオーソドックスで眠かった。」ということでした。

眠くなったという感想は嬉しかったです。日頃のストレス解消に少しでもリラックスしてもらおうと思ってやっていますので狙い通りの回答でした。(実は、その他大勢で演奏しているときは、演奏しながらうとうとすることだってあるんですよ。) 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。