SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三つ目が思い出せない [小ネタ]

歳をとると認知症のことが気になりだします。

認知症と物忘れは違うけど、物忘れしたときはそのままにせず頭を使って思い出す努力をしたほうが良いと言われています。

朝のラジオ番組で、「いろはかるた」のように子供の頃反復して覚えたものはスラスラ出てくるというような話があったので、床の中で思い出してみました。「犬も歩けば棒に当たる」、「論より証拠」ときて、次の「は」が出てきません。

「は」、「は」、「は」と最初の文字に捕らわれて二文字目から先が出てこないのです。
お陰ですっかり目が覚めてしまいました。そして、易きに流れるreizanはパソコンに頼ってしまいました。

インターネットで検索するとすぐに答えが出てきました。

http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/karuta.html いろはかるた

「は」は、「花より団子」でした。
これが思い出せなかったという事実がちょっと怖いような気もします。

ところで、上のサイトを見ると、江戸、大阪、京都の三か所のいろはかるたが紹介されていて、それぞれが微妙に違います。

reizanは北九州市に生まれて育ちましたが、覚えているのは江戸かるたのほうです。
思い当たる理由は、いろはかるたの入手先が全国区の学習雑誌の付録だったからのようです。

今読み返しても意味のわからない単語もあります。
例えば「瑠璃もはりも照らせば光る」の「はり」は、建築用語の梁ではありません。玻璃と書いて水晶のことだそうです。

中には差別的な表現もありますので、今の子供たちのいろはかるたは別バージョンになっていることでしょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。