SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「砥部焼」は磁器でした [料理の勉強]

reizan宅には砥部焼(とべやき)が好きな人がいて主な食器は砥部焼で揃えられています。

RIMG2582.JPG

初めて見たとき、ほかの焼き物に比べて肉厚なので相当重いものかと思ったら以外に軽くてびっくりした思い出があります。

ところで、reizanは和食器はすべて陶器と思っていましたが、NHKのラジオ深夜便に出演された砥部焼関係者の方が砥部焼は磁器だと説明されたのを聞いて初めて自分の間違いに気づきました。

あとで調べたら伊万里焼や九谷焼も磁器だそうです。磁器は陶器に比べてガラス質が多いそうですが、どの程度かというとおよそこのぐらいだそうです。
  • 磁器 長石30%、珪石40%、粘土30%
  • 陶器 長石10%、珪石40%。粘土50%
構成比.jpg

磁器はほとんど吸水率0%ですが、陶器は10%近くの吸水率を持つものもあるそうです。

reizanが食器洗いの時に苦手なウェッジウッドのマグカップは硬質陶器の分類に入るので汚れが付きやすいのかもしれません。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。