SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

お子様対策 [小ネタ]

reizan宅に小さなお客様がみえました。3歳と、生後半月のお二人です。
一回り以上も歳が離れているのでどんなことで喜んでもらえるのか気を使います。

3歳の子は積み木で遊んでくれていたのですが、途中で飽きて、今度は紙切りを始めました。(普通のハサミは大きすぎるので鼻毛カット用の先丸のハサミを使ってもらいました。)

広告紙などを渡しておいたのですが、ちょっと目を離したすきに、積み木を片付けるときの組み合わせが書かれた図まで切られてしまいました。それもまるでシュレッダーにかけたように細かくです。

いよいよ片付ける段になったら案の定、途中までは進むのですが、あと一つ二つが収まらない形の隙間が残ってしまいます。

四人目にチャレンジした人がようやく成功しました。次回以降のために完成形をデジカメで撮って残しておくことにしました。

RIMG2599.JPG

半月の子には言葉も通じないし、首も座っていないので抱くのも怖くて遊んであげられません。

ぐずりだしたので何かしてあげられないかと考えて良いことを思いつきました。
30年以上前に入手した「心音(しんおん)」のカセットテープがあったはずです。

当時、「心音」を聞くと母体の中に居た時のような心持ちになって心地良く眠れるという説がありました。
この音を聞くと赤ちゃんも機嫌が良くなるということでした。

三曲の参考音源を収納している引き出し式のカセットケースの中にはありませんでしたが、四重に重ねたケースの中に目的のカセットがありました。120分テープですので片道60分ずつ聞けます。

次に必要なのは再生装置です。オーディオ・カセットデッキは3年前に故障した時に処分してしまいましたが、ポータブルタイプのがあったはずです。

ようやくこれを見つけて、赤ちゃんの耳元で再生したら穏やかな表情で長時間眠ってくれました。
お腹が空いた時とおむつが濡れた時以外に効果がありました。

親御さんも気に入ってくれてiPodにダビングされました。

その後もテープで再生していたのですが、機械の中でテープが巻きついて切れてしまい再生不能となってしまいました。
ダビングしておいて正解でした。 

reizanのとは音のイメージがちょっと違いますがYouTubeにこんなのがありました。

心音といえば、文豪ヘミングウェイの孫のマーゴ・ヘミングウェイさんが主演された「リップスティック」(1976年)のラストの怖い場面で心音が効果的に使われていたのが印象に残っています。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。