SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

忘れ物 [小ネタ]

2014年正月。歳があけてreizanは数えで66歳になりました。4月には満年齢で66歳になりますから数えでも満でも大差ありません。

最近、気になるのは物忘れが多くなっただけでなく、忘れ物も多くなったことです。それも三曲下合わせのときに集中しています。箏を持って移動するのは大変なので、下合わせは尺八吹きが絃方の先生宅を訪ねるのが普通です。

最初に忘れたのは腕時計です。
難しい曲を尺八で演奏するときには手首の動きを妨げないように腕時計を外しますが、譜面台などを片付けた際に腕時計をつけるのを忘れて畳の上に置いたまま忘れて帰りました。この時は最後の下合せだったので本番の時に持ってきていただきました。

次に忘れたのはICレコーダです。
オーケストラの瞬間的な大音量でも音が割れない設定にしているのですが、自分のそばにセットしておくと当然自分の音を基準に録音されるので絃の音とのバランスが悪くなります。
そこで各楽器から等距離の位置に置いていたらそのまま忘れて帰ってしまいました。

自宅に帰り着いて気づいたのですぐに電話をしてスイッチを切っていただき翌日受け取りに行きました。
この時のうっかりのために翌日の午前中を無駄にしてしまいました。

そして三つ目がメガネです。それも舞台用のメガネです。
年相応に老眼になっていますから普段は遠近両用メガネをかけていますが、これで60cmぐらい先の尺八の縦譜を見ていると上のほうを見ているときは良いのですが、譜の下の方になると老眼鏡の部分で見ることになりますから完全にピンボケ状態になります。

普通、老眼鏡は20~30cmに位置でピントが合うように作りますが、舞台用は60~70cmの譜面の位置でピントが合うように調整してもらったものです。
これも下合わせが終わった時にケースに入れるまではしたのですが、ちょっと打ち合わせをした際にすっかり忘れて置いて帰ってしまいました。

そこはバスを乗り継いでいくような場所ですのでおいそれとは回収にうかがえません。取りあえず先方に電話をしてものがある事だけは確認して、一か月後の次回下合わせの際に回収させてもらうことにしました。

その間に三曲合奏の機会が3回もあるのですが、遠近両用を昆ちゃんメガネのようにかけてやり過ごすつもりです。 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。