SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

レシピの言葉 [料理の勉強]

最近、ちょっと「保線音頭」にはまっていますが、ネット検索で楽譜が販売されていないことを知ってから、最初に譜面探しに行ったのが県立図書館です。

目当ては日本放送協会(NHK)編の「日本民謡大観」です。全国の民謡を現地録音し、これを採譜した五線譜と歌詞と解説で構成されている貴重本です。(「現地録音CD付き」と「本体」だけの二種類があるようです。)

「日本民謡大観」は次の分冊で出版されています。

  • 東北編
  • 関東編
  • 中部編(中央高知・東海地方)
  • 中部編(北陸地方)
  • 近畿編
  • 四国編
  • 中国編
  • 奄美諸島編
  • 沖縄諸島編
  • 九州編(北部)
  • 九州編(南部)・北海道編
  • 総索引
目当ての「保線音頭」は北海道民謡です。日本民謡大観が書架のどのあたりにあるかは承知しています。
ざっと眺めてみたところ北海道が見当たりません。禁帯出の館内図書なので無いはずがありません。

何度か見たところで九州編と抱合せになっていることに気づきました。北海道は東北と並んで民謡の宝庫と思っていたので意外でした。

本を開いて曲名索引で探したのですが「保線音頭」が見当たりません。うっかりを自認するreizanですから三度見返しましたがやはり見つかりませんでした。

単独の北海道編があるのかもと思ったのですが、九州編(南部)・北海道編のまえがきに、この巻ですべてが完成した旨のことが書かれていたので、やはり掲載されていないのだと判断しました。

あとから分かったのですが、「保線音頭」は伝承された民謡ではなく新民謡と呼ばれるもので商業的に制作されたものでした。

目的が達成されず精神的に疲れて駅まで歩いたら、電車が来るまで大分時間があったので駅舎内のBOOKOFFで時間つぶしをすることにしました。

そこで見つけたのがこれです。

オレンジページ_0001.jpg

値札シールを見たら105円でした。安い。
これは買いだと思いました。

何故かというと、こんな綴じ込み付録が付いていたからです。

レシピのことば_0001.jpg

約90ページにわたって、レシピで使われる言葉が写真入りで解説されているものです。 
料理に親しんでいるreizanですが基礎的なことを体系的に習っているわけではありませんので、レシピを見ていてたまに意味不明な言葉に出会うことがあります。

これがあればレシピの言葉に迷った時も助けになりそうです。表紙を剥がしたら二分冊になりました。本体は資源ゴミで出してこれだけは保管しておこうと思います。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。