SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カッターを買いました [便利グッズ]

尺八・箏・三絃の音譜はいまだにB5サイズです。B4版を二つ折りにした形になっています。

このサイズは楽器ケースに収納するのに都合がよいので、ビジネスでA4サイズを使っていても三曲ではB5が当たり前になっています。

ところが、reizanがExcelで尺八譜を作るようになって困ったのが用紙サイズのことです。B4版まで印刷できるプリンターを持っていると良いのですがそのサイズは無く、普通はA3版まで印刷できるものになります。これはかなり高価です。

家庭で時々使う程度のライトユーザーのreizanには手が届きません。実際に使っているのはA4版のモノクロレーザープリンターです。

パソコン上でA4版の原稿を作って86%までサイズを縮小して印刷します。そして余白を切り取ってB5サイズにして2枚をつなぎ合わせて二つ折りにするのですが、ハサミで余白を切り取るのが結構面倒です。

寸法を測って目印をつけ、それを目当てに直線を引き、その線に沿ってハサミで切ります。1枚ぐらいどうということのない作業ですが何枚もになるとうんざりします。ハサミもまっすぐに進められなくなり失敗も起こります。

そこで思い切ってカッターを買いました。
reizanのイメージは干し草切りのようなものでしたが、もっと軽くて安全なものが出ていましたのでそれを買いました。

1405120004.JPG
《回転刃の部分》

1405120003.JPG
《俯瞰図》

この商品はCARL(カール)という事務機メーカーのものです。これを使うようになってから余白カットが楽になりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。