SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

切符よりもSuica(スイカ)がお得と思っていたのですが [小ネタ]

消費税が8%になった時、JR東日本の運賃表が二本立てになりました。切符を買う場合は10円単位で、Suicaを使えば1円単位の料金設定です。
テレビのニュースで紹介された画面を見て、これからはSuicaを使った方が得だと思い込んでいました。

切符売り場の上に掲示されている路線図に料金が書かれた料金表を見たらreizanの目的地は320円区間でした。

電車の待ち時間があったのでその脇にあったICカード利用時の運賃対応表を見たら、なんと、切符で320円の区間はSuicaで324円になっていました。4円余分に取られます。

1406080003.JPG

ざっと見ただけでも赤丸で囲んだ分はSuicaの方が高くなっていました。

JR東日本のルールはこういうことらしいです。

運賃比較.png
《JR東日本のサイトより》

消費増税前の報道では山手線の例ばかりが取り上げられていたみたいです。これだったら絶対にSuicaが有利ですが、ローカル線の場合は逆転のケースもあるようです。

年金生活者としてはしっかり使い分けをしていきたいと思います。
(Suicaは1円単位ですが、切符は1の位が4円までは切り捨て、5円以上は切り上げのため逆転現象が起こるようです。)

そういえば、生涯大学校に通う時の電車は140円区間ですから、今までSuicaで一日に往復で8円も余分に払っていたことになります。
今度からはSuicaで切符を買ってから乗ることにします。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。