SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

世界遺産じゃなくて、機械遺産というのがあるらしいです [小ネタ]

昔勤めていた会社は義理堅くて退職後6年もなるのに社内報を送ってくれます。それを見ていたら「建築設備技術遺産」という言葉がありました。

「ユネスコの世界遺産」なら聞いたことがありますがこの言葉は初めてでした。それでパソコンで検索しようとしたのですが、今食べた食事のメニューも思い出せないreizanですから、検索ワードを勘違いして「機械遺産」と打ってしまいました。

偶然とは面白いものですね。それでも候補がいくつもヒットしました。
そのときはまだ検索ワードを間違ったという認識がありませんから、一般社団法人日本機械学会のサイトを見に行きました。

そしたら、メニュー一覧の「アーカイブ」のなかに「機械遺産」という項目があるじゃないですか。
これだと思って見にいったらどうも雰囲気が違います。社内報に26年度に取得しました書かれていたものがありません。

それで、改めて社内報を読み返して自分の間違いがわかりました。
そして、「建築設備技術者協会」で検索したら見たかったものがありました。建築設備遺産はここです。

reizanが見たかったものはわかったのですが、それ以外に、認定第1号の「井上宇市氏の手づくりデータブック」というのに感心しました。氏のデータブックの内容をもとに「建築設備ポケットブック」が1952年から2001年まで刊行されバイブルのようになっているそうです。

また、井上宇市氏は認定第7号の代々木体育館(東京オリンピックの水泳競技会場)の空調にも関わっておられて、氏の「空気調和ハンドブック」も業界人のあいだではロングセラーになっています。

偶然の出会いですが、案外物忘れも良いかもと思いました。




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。