SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

花子とアン [テレビ番組]

「あまちゃん」から「ごちそうさん」、そして「花子とアン」とNHKの朝ドラに嵌ってしまっています。
朝7時30分からBSで観て、8時からNHK総合で見直して、それから「あさイチ」につながるという流れです。自分だけかと思ったら世間には同じ生活パターンの人がいることをラジオの投稿番組で知りました。

ところで、「花子とアン」には実在のモデルがいます。

「花子」は、「赤毛のアン」を邦訳した村岡花子さんということは有名です。
reizanが気になるのは、仲間由紀恵さん扮する葉山蓮子(白蓮)にコケにされる二番目の夫「嘉納伝助」です。

モデルは、柳原燁子(白蓮)と伊藤伝右衛門です。伊藤伝右衛門は筑豊の石炭御三家(麻生=麻生副総理のご先祖、貝島、安川)に次ぐ石炭成金でした。

先妻に先立たれた伝右衛門が50歳の時に25歳の伯爵令嬢燁子を迎えるにあたってリモデルした邸宅が今も残っていて有料ですが内部の見学もできるようになっています。

http://www.kankou-iizuka.jp/denemon/info/index.htm 旧伊藤伝右衛門邸

京都から宮大工を招いて贅を尽くした4棟の大邸宅は圧巻です。福岡県飯塚市幸袋というところにあります。
炭鉱が閉山してから賑いに欠ける街になってしまいましたが、朝ドラのお蔭で人が集うようになるのは良いことだと思います。

今は東京でも買えるようになっている「千鳥饅頭」の千鳥屋や、「ひよ子」の吉野堂の発祥は飯塚市です。
大金持ちがいて、美味しいお菓子屋さんがあって、世界の中心のような街だったんですね。 



共通テーマ:趣味・カルチャー
六段の調べ土用丑の日は蒲焼です ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。