SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

読み物として興味深いです [小ネタ]

ある牛丼大手が労働環境改善に関して第三者委員会をつくり、2014年7月31日に委員会の調査報告書が会社に提出され、会社がそれを公表しました。

調査報告書の内容は、大変興味深く読み応えがあります。この報告書を公表した会社の太っ腹ぶりには感心しますが、従業員の親の立場だったら、そんな会社辞めてしまえと言いたくなりそうです。

http://www.sukiya.jp/news/tyousahoukoku%20A_B.pdf 調査報告書

http://www.sukiya.jp/news/tyousahouokou%201_3.pdf 調査報告書別紙

http://www.sukiya.jp/news/kaitou.pdf プレスリリース

http://www.sukiya.jp/news/20140731zhd.pdf プレスリリース 

月の所定労働時間は160~175時間ぐらいと思いますが、その上に月160時間以上の残業をしている人がかなりいます。

reizanも40代の頃に会社が権威ある賞にチャレンジするというので、その資料作りでひどい残業をした経験があります。
朝8時前には会社に出て、帰りは最終のバス(最寄りバス停の2つ手前止め)に乗り、2バス停分を歩いて帰ったら午前0時という生活を1年間しました。これで月の残業時間が160時間ぐらいです。

協定を超える分の残業代を計算したら1年で100万ぐらいになることが確実でした。いずれ支払われることがわかっていましたので、いよいよ身体がきつくなってからは、行き帰りともタクシーにしてタクシー代に20万ぐらい使いました。それでも、散髪屋さんから円形脱毛症が出てるよと指摘されたときはショックでした。目に見えないところでも健康を害していたことだろうと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。