SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ジョン・ウィリアムズさんの初期の映画音楽が聴ける [テレビ番組]

若い芽のコンサートを聴きに行ったとき、宮西純さんが演奏された「テューバ協奏曲」の作曲者がジョン・タウナー・ウィリアムズさんでした。聞いたことのない名前だと思ったのですが、司会者の方がミドルネームを省いて紹介されたのでやっとわかりました。

ジョン・ウィリアムズさんといえば、「ジョーズ」「未知との遭遇」「E.T.」「スター・ウォーズ」「インディ・ジョーンズ」などたくさんの映画主題歌を書かれた人です。
「テューバ協奏曲」もジョン・ウィリアムズさんらしい曲でした。

元々ピアニストだったウィリアムズが作曲・編曲家に転向したのは1965年のテレビドラマシリーズ「宇宙家族ロビンソン」の音楽を担当されてから言われていますが、同じ年に作られた映画の中にも音楽担当としてジョン・ウィリアムズさんの名前がありました。

その映画が、明日(2014年8月19日)13時からのBSプレミアム「プレミアムシネマ」で観られます。若いころも低音の管楽器を印象的に使っておられたのかどうか興味をそそられます。

「スタンピード」(1995年アメリカ)
監督 アンドリュー・V・マクラグレン
脚本 リック・ハードマン
撮影 ウィリアム・H・クロージア
出演 ジェームズ・スチュワート、モーリン・オハラ
音楽 ジョン・ウィリアムズ

http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html#d20140819_1 NHK-BS映画カレンダー8月19日

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。