SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

調べてもらっています [生涯大学校]

Excelを使って自分のために使いやすい尺八譜の浄書をしていますが、同じフレーズが出てきたときに音譜と音価を表す傍線をまとめてコピー・ペーストすると左右に並べた図形がお互いに干渉して傍線が細くかすれます。

作業しているExcelのシート上では正常に見えるのですが、印刷‐プレビューで確認したり出力すると不具合の状態になってしまいます。
原因がわからないのでコピー・ペーストはやめて、音譜や傍線の図形を一つずつ貼り付けるというしんどい作業を余儀なくされています。

もう、しょうがないものと諦めていましたが、生涯大学校の授業で「暮らしの中のICT」という講義をしてくださった講師の先生が講義の最後に、「パソコンに関することだったら今日の講義と関係ないことでも良いから何でも質問してください。」と仰いました。

何人かのクラスメートが講義の内容に関する質問をした後質問が途切れ、残り時間も3分あったので、思い切って前記の疑問を質問しました。

その場では回答が出ず調べてくださることになりました。その際に名刺を交換したので、不具合の状況を見ていただけるように、自宅に帰ってすぐにサンプルを作って講師の先生にお送りしました。

Excelシート.png
《Excelシート》

印刷プレビュー.png
《印刷プレビュー》

『サンプルは三種類のパターンを作っています。

①は、傍線も文字もの図形を根気よく一つずつ貼り付けています。
②は、一つずつ貼り付けた一番右列のデータ全体をコピーしたものを貼り付けています。
③は、一つずつ貼り付けた一番右列のデータ全体を二列目に貼り付け、二列目のデータを三列目に貼り付け、三列目のデータを四列目に貼り付けています。
Excelのシートを見ていただきますと全てが同じに見えますが、[ファイル]-[印刷]を選択してプレビュー画面をご覧いただくと傍線が細くなっているものがあることをご確認いただけると思います。印刷したものはプレビュー通りになります。

解決策の回答をいただけるのが楽しみです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。