SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

貧乏は味わうもの [金言]

「貧乏なんてするものじゃありません。貧乏は味わうものですな・・・」というのは昭和の大名人五代目古今亭志ん生さんの言葉です。

ラジオで三代目三遊亭金馬さんの落語を聴きながら育ったreizanにとって、志ん生さんは大人になって知った落語家さんですから今でも知らないエピソードがたくさんあるはずです。

その一つで最近知ったのが「貧乏なんて・・・」の名文句です。これを聞いてはたと膝を打ちました。
そうなんです。reizanも実践していますが「貧乏は味わうもの」なのです。

味わえるようになると貧乏生活が楽しくなってきます。工夫しなければただプアなだけですが、知恵を使えば困難を克服した時の達成感が喜びになります。

ぎりぎりの年金生活を送っていて、いつ預金残高が引き落とし不能になるか心配な日々を送っていますが、それでも掛けるべき時にはためらわずにお金を出すというスタンスで貧乏を味わっていますから、志ん生さんの言葉には我が意を得たりという思いです。

reizanごとき小物と昭和の大名人が同じ考えを持っていたことを知ってすごく良い気分です。
大金持ちの人も最低限の生活資金だけ残してあとは寄付にでも回してしまえば、知恵を使わないと暮らしていけなくなるから楽しめると思います。

ぎりぎり生活できる貧乏の楽しさって、本当になってみないとわからないと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。