SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

着物に腰痛ベルト [アイデア]

reizanが所属する地域の老人クラブの賀詞交換会に参加しました。正月行事ですので三曲演奏の依頼を受けています。会員の箏の先生と「六段の調」全曲を演奏しました。

当日は冬には珍しい良い天気で風もなく暖かだったので服装は着物にしました。ここでいう着物はアンサンブルではありません。紋付き袴です。

普段の演奏では羽織を着ることがないのですが、今回は羽織も着て男の和服の完全な正装です。

いつも写真を撮ってくださる方がいらっしゃるのですが、箏の先生が着物なのにreizanがラフな格好をして写っていて申し訳なく思っていましたので正月ぐらいはと思って頑張りました。ところが、その紳士が今日は飲みに徹するつもりかカメラを持っておられませんでした。

全曲だと聞いている皆さんが退屈するだろうという話が出たのですが、カットするのではなく、テンポを上げて早く終わらせようということになりました。四段からは超速でreizanはやっとの思いでついていきました。

reizanのからだは中年体形ですが着物を格好良く着るにはお腹が出て無いほうです。先日、バスタオルを巻くと良いというアドバイスを受けましたので初めてやってみることにしました。
バスタオルを小さく折って野球のベース板のような形にしたものを腹に当てて腰ひもで結びます。

ところが、やってみるとお腹の方は良いのですが、腰の方に細紐が食い込んで痛くてどうしようもありません。
どうしようと考えて良いことを思いつきました。それは腰を痛めた時に整骨院で買った腰痛ベルトを腰ひもの代わりに使うことです。

形はタキシードのカマーバンドの幅を狭くしたようなもので両端がマジックテープになっています。
バスタオルを当てて巻いてみたら細紐のように腰に当たる痛みがなく、ギュッと締め付けてもどこも痛くならず快適に決めることができました。

これからもこの方法でいきたいと思いますので腰痛ベルトは着物用の桐箱の中に入れておくことにします。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。