SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

良い本だけど入手困難 [推薦図書]

地元の図書館の新刊書をネットで検索していたら「歌舞伎座」という文字が目に入りました。

それはタイトルの一部分で本当の書名は「匠の技 歌舞伎座をつくる」です。
reizanにとっては、大好きな「大工」と「歌舞伎座」にかかわるものですから絶対に借りようと思いました。
そのままネットで予約手続きをしたら、幸いなことに誰も借りている人がいなくてすぐに借りられました。

もっと小型の薄っぺらな本を想像していたのですが、実際のサイズはA4版を心持ち大きくしたぐらいで厚さは約2㎝(227ページ)もありました。

歌舞伎座_0001.jpg

内容はきれいなカラー写真と文章で綴られていて、どちらかというと写真集と言った方が近いぐらい豪華です。また関係者以外は見られなかった建築時の光景が展開されていますからマニアでなくても垂涎ものです。

新歌舞伎座の工事が始まって初期のころの舞台付近の写真は、今では見ることのできない景色です。まだ舞台はなくて地下の奈落が見えています。舞台が載るまでは地下で使う物資の搬入口になっていたそうです。

歌舞伎座_0002.jpg
《「匠の技」より、奈落の開口》

とても素晴らしい本なので欲しいと思ったのですが、裏表紙を見たら個人で持つのは無理だとわかりました。

歌舞伎座_0003.jpg

裏表紙の下の方に「清水建設株式会社」と印字されていますから、歌舞伎座の建て替えを担当した企業から図書館への寄贈本のようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。