SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

暑い日の昼食は、高菜棒ラーメン [B級グルメ]

生活に余裕のある方は暑い日を乗り切るのに国産鰻を召し上がったりするのでしょうが、reizanの場合は望むべくもありません。せいぜい熱いものを食べるぐらいが関の山です。

先日はチャンポンを食べましたが、今度はマルタイ棒ラーメンの賞味期限が迫っていたので、外気温35℃のなか、エアコン28℃+扇風機で涼を取りながら熱々のラーメンを食べました。

暑いときにラーメンというのは勤務時代に知りました。
勤め先の地域貢献として毎年今頃の時期に地域開放型の夏祭りを開催していて、各職場が趣向を凝らしてゲームや食べ物・飲み物の露店を出していましたが、ある年にラーメンの露店を出した職場がありました。

夏祭りの開催頃は晴れたら酷暑になるのが確実です。夕刻からとはいえちょっとからだを動かしたらそれだけで汗ばむぐらいです。ラーメンの露店なんて失敗するだろうというのがおおかたの見方でした。

準備する数についてもラーメンをやろうと言った人がかなり強気の数を提案したらしいのですが、職場の同僚は暑い中でそんなに売れるはずがないと半分の数で手を打ちました。

ところがスタートしたら行列ができる大繁盛です。祭りが始まって間もない宵のうちには無くなってしまいそうと心配したところ、くだんの提案者がよほど自信があったらしく、密かに倍の量を準備していたのを出してきて事なきを得たそうです。

かき氷店とラーメン店を比べたらラーメンの方に人気があったのが印象的でした。

それ以来、暑いときには熱い食べ物というのがreizanのなかに刷り込まれました。

そういうことで酷暑の中でマルタイ棒ラーメンを食べたのですが、タイミングの良いことに、北九州旦過市場のちりんちりん豆屋さんの高菜炒めをお土産にいただいていましたのでトッピングにしました。

foodpic6283093.jpg

注)「ちりんちりん豆」というのは商店の名前ではありません。昔、鐘を鳴らしながら引き売りで売られていた煮豆を総称してこう呼んでいます。だから店によって味は異なります。(長崎には「ちりんちりんアイス」というのもあるらしいです。)

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。