SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

恥ずかしながら漢字を知りませんでした [番外]

新聞を読んでいたら見慣れない言葉がありました。朱線の部分です。

1512030001.JPG

音読みをすれば「かっとう」となるのだろうと思いますが、心のかっとうという時のかっとうとは知りませんでした。
というか、心の場合は良い心と悪い心が拮抗するので喝闘と書くと思っていました。 

新聞の「葛藤」が正しくて誤植ではありませんでした。
今まで見たことがなかったので違和感一杯でしたが知らなかった理由がわかりました。「葛」と「藤」がついこの間の2010年11月に内閣告示で常用漢字表に加えられたのが原因でした。reizanの人生の大半ではひらがなで書かれる言葉だったのです。

これから書く機会が有ったら漢字で書くようにします。

葛藤は訓読みで「つづらふじ」という読み方もあってこちらは蔓性植物を表わしています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。