SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

紅葉の京都旅行(1) [観光]

12月6日(日)から2泊3日で京都に行ってきました。目的は紅葉狩りです。

11月の京都は宿が高くてとても手が出ないので時期遅れのこの日にしました。ホテルを押さえたのは10月下旬でしたが、その時点では12月の様子が想像できませんから、もしかしたら紅葉がすっかり終わってしまっているかもしれないと思いながら賭けに出ました。

結果は大当たりで、暖冬のお蔭で紅葉の時期が遅れていて12月初旬でも大丈夫でしたし、三日間すべて天候がよく暖かくてダウンウェアも持っていったのですが昼間は長袖シャツの上に麻のジャケットという初秋のような格好ですみました。(まわりの人は皆、ダウンジャケットやウールコートを着ていましたが暑そうでした。)

今回の京都行きの記事は何回かに分けてアップしたいと思いますが、初回は過去の記事の訂正にさせていただきます。

といっても折角ですから紅葉も一葉だけアップしておきます。

1512080156.JPG
《永観堂禅林寺にて》

さて訂正記事ですが、今回京都に行ってみたら2年半前の2013年のときにあった店が無くなっていました。
栄枯盛衰諸行無常の世の中ですから不思議ではないのですが、お土産の「幽霊子育飴」を買おうと思ったのに目的の店がないのは悲しいものがありました。

1512090001.JPG

子育飴.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

その店は清水道の交差点前の電器屋さんです。2013年の時はこんな様子でした。

清水道.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

左端(杖のお爺さんの前方)に看板があります。この電気店で「幽霊子育飴」が買えたのですが、同じ場所が「レンタル着物店」に変わっていました。(看板もなくなっています。)

1512080145.JPG

reizanブログの「観光」のカテゴリーの中を見たら、迂闊にも2013年の記事をアップするときに店の電話番号を消し忘れた写真(ここ)がありましたので、そこに電話をして店への道順を教えてもらいました。

清水寺から松原通を下ってバス通りと交差するところが「清水道交差点」です。さらに交差点から真っ直300mほど下った右側に「みなとや幽霊子育飴本舗」さんがあります。

1512080147.JPG

みなとや.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

店に向かう途中にある「六道珍皇寺」は小野篁(おののたかむら)があの世とこの世を行き来した通好みのお寺です。ここに立ち寄ってから店に向かわれるのも良いと思います。

1512080148.JPG
六道珍皇寺




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。