SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

似て非なるもの [B級グルメ]

最寄駅の名店街のラーメン屋さんで「ちゃんぽん」を出していることがわかったので食べてみました。

ちゃんぽん文化のない場所ですから地元でちゃんぽんが食べられる嬉しさで期待が膨らみます。

この日は月に一度の尺八レッスンを受けるため午前中から我孫子に出かけ、お昼は駅ホームの弥生軒で唐揚げ1個を食べました。

それから地元に帰って夕方からは趣味の民謡尺八サークルの練習です。サークルの当面の目標は来年(2016年)2月13日(土)に開催される高齢者のつどいでのボランティア演奏ですからそのための曲を中心に練習しています。

予定曲の中に「千鳥の曲」がありまして、これはreizan一人の尺八と3名の絃方で演奏することになっていますので、他の尺八メンバーの時間を拘束しては申し訳ないということで、千鳥の曲のメンバーだけが全体練習の後で練習することになっています。これが終わって帰宅すると午後10時を回りそうです。

いつもは練習が終わって帰宅してから食事しているのですが、いくらなんでも10時に食べたら寝るときに胃が重くなって安眠できそうにありません。

それで出かけるときから夕食は外食と決めて、最寄駅に帰り着いたときに駅コンコースの商店街の入り口にあるラーメン屋さんに向かいました。
店に近づくと大きなガラス壁にポスターが貼られていました。

内容は三種類のちゃんぽんがメニューに加わったことの紹介です。
「えっ、地元でちゃんぽんが食べられるの?嬉しい!」と思って早速690円を払って「野菜ちゃんぽん」注文しました。

しばらく待つと預かった電子機器に出来上がりコールがあったのでカウンターに受取りに行きました。

foodpic6645456.jpg
《スマホで初写真》

menu_chanpon_ph_001.jpg
リンガーハットの長崎ちゃんぽん
(公式サイトより拝借)

reizanが記憶していたリンガーハットのスタンダードな長崎ちゃんぽんに比べても緑色が少なくて見た目で貧相な感じがします。

スープの味も、これがちゃんぽんですか?という感じでした。
やはりちゃんぽん文化のないところで食べるのはかなり冒険で、ハズレを引く可能性が高いことを実感しました。

結局、地元でちゃんぽんを外食する夢は1回で終わりました。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。