SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯大学校のボランティア活動に参加しました [生涯大学校]

グループ活動のテーマとして取り上げた「ボランティアコーディネーターを目指そう」の研究活動の一環として、予てより準備を進めておりました福祉作業所の仕事納めのお楽しみ会に生涯大学校の有志の協力を得て参加し芸能披露をしました。

プログラムは、
  1. コーラス(「故郷」、「みかんの花咲く丘」、「紅葉」)
  2. 尺八演奏・津軽三味線演奏
  3. ばか面踊り
  4. 南京玉すだれ
    1512280003.JPG
  5. 笑いヨガ
  6. みんなで歌おう(「上を向いて歩こう」、青い山脈」)
  7. レク・ダンス
でした。

1時間の中でこれだけのプログラムをこなすので、2番目の尺八・三味線の演奏は合わせて5分の持ち時間しかありません。
尺八演奏はreizan自身が参加し、滝廉太郎作曲の「お正月」(もういくつ寝るとお正月・・・)のメロディーを乙と甲で演奏しました。

プログラム1番から3番は見たり聴いたりしていただくだけのもの、4番目の南京玉すだれは見ていただくだけでなく最後は希望する方の参加をつのり体験していただきました。

5番から7番は他のボランティアも参加し、全員に立ちあがってもらって利用者さんもボラティアも入り乱れて盛り上がりました。

終わったときには、利用者さんだけでなくボランティアもみんな笑顔でした。本当にやって良かったと思いました。
帰りには利用者さんの作ったマフィンをいただいてボランティアの笑顔がさらに輝きました。

今回のボランティアは総勢33名でした。生涯大学校の学生やOBは地域活動に関心のある人ですからボランティア活動をしたい人が多いようです。実は利用者さんよりもボランティアの方が10名ぐらい多かったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。