SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ターゲットは12歳 [知識・情報]

最近驚いたことがありました。それは、なんと中学1年生の生徒さんがreizanブログを読んでくださっているというのです。

一度、小6のときのご本人にお目にかかったことがあるのですが、あとから知人を通じて、reizanのことを思っていたよりも年齢の高い人だったので驚いていたと聞きました。

それまでは30~40代位の人のブログと思っておられたそうです。ということは小学生のころからreizanブログを読んでくださっていたということになります。驚きです。

reizanブログは、偏らず、正確に、プラス思考で、そしてときには役立つことを書くことを信条にしてきましたが、中学生も読んでくれているとなると責任重大で身の引き締まる思いです。

それでちょっとは責任回避になるかなと思って、その知人の方を通じて、ちきりんさんのブログ「Chikirinの日記」をお薦めしました。

「Chikirinの日記」はreizanも愛読していますが、世の中のことを独自の切り口で読み解いていく内容は中学1年からでも理解できると思います。中学生ぐらいから読んでいたら素晴らしい大人になれるだろうと思ってお薦めしました。

そんなことがあって数日たったころ、ちきりんさんのブログにreizanの考えを裏付けるような記事がありました。(ここ

ちきりんさんが、「ちきりんブログの意義を問われたら何と答えるだろう」と自問していて、『大人の世界の入り口にいる子ども達(12歳の時の私)に、社会のリアルについて知り、考えるきっかけを与えること、思考することの楽しさを知ってもらうことに尽きる』と書かれていました。

なんとreizanの見立てどおりではありませんか。
最近もの忘れは多くなりましたが、まだ本質を見抜く力が残っている証拠だろうと思って嬉しくなりました。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。