SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

高齢者の平熱 [雑学]

reizanの平熱は36.4℃だと思っていたのですが、病気療養中の同年代の方のブログを読んでいたら、自分の体温が下がっていることに驚いたという記事があったので気になったので測ってみました。

そういえば最近は風邪気味で熱っぽいときしか測ったことがなく平熱について無関心でした。
久しぶりに測った体温は、なんと35.6℃しかありませんでした。次の日は35.5℃でした。

P_20160215_071222.jpg
《二日目の体温》

これは継続観察の必要があると思いましたが、起床時、排尿後に血圧を測定していますのでその時に体温も測れば忘れることもありません。そうなると、居間の救急箱に入れているのをいちいち取りに行くのは面倒です。自分専用のものが欲しくなります。

若しかしたらと思って探してみたら電池切れの体温計がありました。電池が切れたら新しいのを買うという人がいるものですからこういうことが起こります。なかの電池を見たらLR41だったので買い求めて入れ替えたら正常に反応しました。

それで毎朝起床時に測ったのが次のグラフです。10日から約半月間の結果です。最高が36.0℃、最低が35.2℃で平均は約35.5℃です。

半月間の体温変化.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

医療器具メーカーのテルモさんのサイトを見たら高齢者の体温に関する記事がありました。(ここ
  • 1日の体温リズムも変わってくる
  • 体温調節機能が低下してくる
  • 病気になっても熱が出にくくなる
など想像もしてなかった加齢現象が紹介されています。

やはり、「高齢になったら、平熱を測りなおしましょう」ということがポイントみたいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。