SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

Googleニュースをカスタマイズ [知識・情報]

普段、新聞も読んでいますが、ニュースを最初に知るのはテレビかパソコンです。

パソコンの場合はYahooニュースのトピックスonlyだったのですが、Googleにもニュースがあることを知って閲覧していたら右上に「カスタマイズ」の文字がありました。

カスタマイズ.png

ここをクリックしたら、自分が関心を持っている記事のジャンルを設定できることが分かりました。

大括りに「邦楽」というキーワードを設定してみましたらこれはダメでした。reizanの常識と世間の常識は違うみたいで、J-POPに関する記事がたくさん引っかかってきました。

そこで、「純邦楽」、「尺八」、「箏」、「三絃」 、「民謡」をキーワードに設定しました。

Googleニュース カスタマイズ.png

このキーワードをクリックすると、今まで見たことも聞いたこともないような記事の見出しが出てきました。reizanの知らない地方での動きが垣間見えて刺激になります。

三曲日曜講座.png

赤丸で囲んだのは、地元の三曲協会が市民向けの日曜講座(「ちょっと先生のリレー日曜講座」)の一端を担って、「ふれてみよう!箏、三味線、尺八」と題して1時間を受け持たれるようです。

近くだし、この市民講座の仕組み自体に興味がありますので見学に行ってようかと思います。
こんなニュースは今まで気づかなかったことですから、Googleニュース恐るべしです。

ページの左上の方を見たらこんなのもありました。

国別.png

普通は日本版の設定になっていますが、外国のニュースに設定が変えられるようです。ハングルを選んだら韓国版のニュースが表示されました。

ハングル.png

このままでは何のことかわかりませんが、翻訳するかどうかを訊いてきますので、「翻訳」を選ぶと瞬時に日本語に翻訳してくれます。

同じ事柄でも、日本から見た記事と外国から見た記事の違いなどが読み取れて面白そうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。