SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

寝返り [番外]

自慢できることではないのですがreizanは寝返りをしないタイプでした。おそらく、きちんと収まらないと気が済まない性格が影響しているものと思っていました。

ところが、それは寝具に原因があったようです。
長年使った敷布団をこれが当たり前と思って使っていましたが、中心が体の形に凹んでしまって包まれているような感じで寝ていたのです。

女優の本仮屋ユイカさんがテレビの健康番組で、身体の軸が歪むのが嫌だから寝るときは寝返りをうたずに真っ直ぐの姿勢で寝ていると語っておられました。

実は、こういう寝方は筋肉が緊張してリラックスできないのだそうです。
だから朝起きた時に、からだの各部の筋肉がこわばったようになっていたみたいです。

それで思い切って布団をマットレスに替えることにしました。家人が厚さ20㎝のマットレスを使っていますから同じものにしようかと思ったのですが、調べてみたら重さが65㎏も有ります。それも圧縮できないタイプですから畳一畳分ぐらいの大きさで厚さ20㎝、重さ65㎏のものを二階まで持ち上げないといけません。

家人の分は引っ越しの時に業者の方が上げてくれたから良かったのですが、今回は非力なreizan以外におりません。どう考えても無理な話です。

もう本格的なものは諦めてベッドの内寸に収まるもので良さげなもので妥協することにしました。

その結果購入したのがこれです。厚さは10㎝です。重さは17.5㎏ありますが圧縮されて届きますので持ち上げは可能です。ちなみに生産国は中国です。

スリムプレミアム.jpg

お子さん用にも最適ですという言葉がちょっと引っかかりますが、精神的には子供みたいなものだからまあいいかと思って購入しました。

布団の時はベッドの内寸より大きくて頭頂部の方がベッドの縁木に載ってしまうため、常に顎を引いたような姿勢で寝ていました。
それが、なんと全くフラットな状態のマットレスの上で寝ていますから、バスタオルの枕から、以前に特注して持っていた羽毛枕に替えても平気でした。

そして、自分でも一番驚いたのが寝返りです。初めて知りましたけど寝返りをするときて気づくことがあるんですね。一晩に何度も寝返りに気づいたので睡眠不足になるかと思ったのですが、すぐに寝入ったみたいで翌朝は快調でした。

ネットのレビューを見たら今回買ったマットレスは梱包材の臭いが移ってくさいという指摘が多かったのですが、幸か不幸かreizanの鼻が利きにくくなっているので何も感じませんでした。

もっと早くに煎餅布団とおさらばしておけばよかったと思った次第です。一応良い買い物だったと思います。 

銅建値毒だしジュース ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。