SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

北九州にも「ねじりまんぽ」がありました [観光]

NHKで放送されているタモリさんの「ブラタモリ」という番組を観ていたら、京都の「ねじりまんぽ」が紹介されていました。

聞いたことのない言葉です。紹介されていたのは京都の地下鉄東西線蹴上駅からすぐのところにあるトンネルでした。
「ねじりまんぽ」とは鉄道線路の下に造られたトンネルのことで「まんぽ」がトンネルの意味です。

「ねじり」というのはねじれているということです。何がねじれているかというと、トンネルのアーチ部分を構成しているレンガが水平に積み上げられるのでなく斜めの角度を持ちながら積み上げられているのです。これによって重い車両の荷重に耐えられるのだそうです。

京都には何度も行っていますが初めて知りました。今度行ったときには現地確認をしたいと思います。取りあえずはこのサイト写真を眺めながらイメージを膨らませることにします。

「ねじりまんぽ」は京都だけでなく全国29か所ぐらいにあるそうですが、なんとreizanの出身地の北九州にも現存しているものがありました。
今は廃線となった西鉄電車北九州線旧折尾駅です。そこは高架になっていてアーチ橋で支えられていますが、そのアーチの部分が「ねじりまんぽ」になっていることをこのサイトで知りました。3連アーチ(元は6連アーチ)になっていて結構珍しいものだそうです。

世の中にはreizanの知らないことがまだまだありそうで、生涯学んでいく種が尽きそうにありません。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。