SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

10本分のキュウちゃん漬け [料理の勉強]

またまた胡瓜が安かったので「キュウちゃん漬け」を作りました。

今回は10本です。いつもは最大でも5本ですから未経験の領域でのチャレンジです。見た目だけでも16㎝の片手鍋には入りきらない量です。
30㎝の鍋があるはずですが手の届かない天吊り戸棚のなかですので、手近なところで普段使いの20㎝のル・クルーゼの鍋を使うことにしました。

でも、胡瓜を板摺りした後で半分の長さに切って空の鍋の中に並べてみたのですが全部は収まりきりませんでした。それでちょっと工夫をしてみました。

キュウちゃん漬けのポイントは鍋に入れて煮込むのではなく、熱湯の中に浸けておくだけですからなにも鍋の中に入れる必要はありません

使ったのは、26㎝のパンチングストレーナーとボウルです。二つを重ねて胡瓜を入れ、上から熱湯を注ぎました。

P_20160419_203724.jpg

湯が冷めたらパンチングストレーナーごと持ち上げて湯を切り、ボウルに残った湯を鍋に戻して沸騰させます。
そして再びパンチングストレーナーとボウルを重ねて熱湯を注ぎます。

これをさらにもう一度繰り返したら湯を捨てて、今度は調味料を鍋に入れて煮立たせ火を止めます。
その間に胡瓜を1㎝の輪切りにして鍋の調味液のなかに浸けます。(輪切りにしたら26㎝鍋の中に収まります。)

あとは前に紹介したレシピの要領で進めて、美味しいキュウちゃん漬けが完成しました。(調味料は5本のときの1.5倍にしました。)

P_20160419_225458.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
尺八を吹くときの唇ボールペン選び ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。