SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

栄養失調 [料理の勉強]

最近、栄養失調に関するちょっとショッキングなことがありました。
近所のかかりつけ医で定期的に健康チェエクをしてもらっているのですが、生まれて初めて貧血の指摘を受けました。鉄欠乏性貧血です。

貧血といえば中学校の朝礼の時に、炎暑の中、校長が長話をしている最中に女子が倒れるイメージが強く、自分とは無縁と思っていましたので意外でした。
幸い、特に治療が必要ということはなく、食べ物に注意すれば良いとのことですので気をつけていきます。

栄養失調というのは、食料の足りなかった昔のことと思っていたのですが、最近、年寄りのなかにも若い人のなかにも栄養失調の人がいるそうです。

飽食の時代に何故?と思いますが、年寄りの場合は肉を摂らないことによるタンパク質不足、若い人は過度なダイエットによる栄養不足が原因になっていることが多いそうです。

そういえば、90歳以上でバリバリ活躍されている芸能人や芸術家の方の食生活が紹介されたときに、300gぐらいのステーキを食べている方や肉料理大好きという方がおられました。
やはり、魚と野菜だけではダメみたいです。

日々の食事をチェックして栄養失調を防いだり改善したりする方法はないものかとネット検索をしたら、「10食品群チェックシート」に記録する方法がありました。

10食品群チェックシート.png

一日の食事で摂った食品群に〇印をつけて、右端の合計欄に〇の数を書きます。一週間分の〇印を記入したら最下段に食品群ごとの〇の数を書きます。量の多少・食べた回数に関係なく〇は一日に一つです。(ハム1枚でも肉に〇です。)

そして、できるだけ10の食品群すべてに〇が入るようにメニューを工夫します。 
これは使えそうです。チェックシートは、ここにありますので印刷してやってみようと思います。

ところで、「10食品群チェックシート」を調べていて表の作り方の勉強にもなりました。
つぎのは同じ表ですがイラストのところが文字になっています。この違いだけでやる気に影響しそうです。

10食品群チェックシート①.png
もっと詳しくなったのがありました。食品群のところ(縦横が変わっています)が見にくいと完全にやる気が失せてしまいます。
10食品群チェックシートNHK.png


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。