SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

耳コピしました [尺八演奏]

5月の定期演奏会で高校の筝曲部の皆さんと共演させていただく「黒田節による幻想曲」(沢井忠夫作曲)の自宅練習を始めた時に手持ちのCDのなかに山本邦山さんが尺八で参加されている演奏がありました。

これは参考になると思いましたが、実際に合わせようとしたらCDの音程が高くて微妙にずれた気持ちの悪い合奏になってしまいました。

チューナーで測ってみたらA=445Hzよりも高い演奏でした。
フリーソフトのs8Tunesを使って5セント(半音の100分の5)下げたら、ようやくA=442Hzのピッチで合奏できるようになりました。

修正後の音源を流しながら合奏したら、二か所、公刊譜と違うところがありました。
一つはリピートの部分です。公刊譜では同じことを繰り返すことになっていてこれが普通ですが、リーピートで戻った後まったく違う旋律を演奏されているのです。

もう一つは、レッスンナンバー⑨の前に、公刊譜にはない尺八独奏が入っているのです。

どちらも格好良くかったのでぜひ自分たちの演奏にも加えたいと思い尺八の責任者の方に相談してreizanが耳コピして尺八譜を作ることになりました。

今日の午前中が1回目の下合わせなのですが、昨日までかかってようやく耳コピを終えました。(というか、出来るところまでで諦めました。) 

リピート部.png
《リピート部》

尺八独奏部.png
《尺八独奏部》

こんなことをしていたお蔭で吹奏練習が十分にできないまま下合わせの日を迎えてしまいました。こういうのを本末転倒というのでしょうね。
でも、尺八独奏は上手い方にお任せすることにしていますので少し気が楽です。

 


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。