SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

冷蔵庫の温度計 [番外]

reizan宅では冷蔵庫の温度管理のためカシオの温湿度計付デジタル時計を仕切り棚の上に置いていますが、その前に物を置く人がいて、いつも温度計が見えなくなります。

棚に時計を置くほうが良くないわけですから、物の出し入れに支障のないところを使うべきだと考えました。場所を探したところ、ドアと棚の間の内壁が良さそうです。

ミニサイズの寒暖計を考えたのですが、ネットショップのレビューで斜めからは見えないという評価がありました。寒暖計は真正面から見るものだそうです。かといって正面の棚にぶら下げたのでは出し入れの邪魔になります。
冷蔵庫の中に時計機能は必要ないのでデジタル温度計を内壁に貼り付けようかと思ったのですが、電池交換があるので貼り付けてしまうのは不可です。

Amazonで探したらメーター式のものがありました。これだと斜めから見ても大丈夫ですし、吸盤・マグネット付ですから取付も簡単そうです。

ただ、安すぎて単品購入できないものだったので、ほかにもう一品購入することにして入手しました。

冷蔵庫にセットしたらなかなか温度が下がらなくて、ずっと10℃ぐらいのところを指しています。もう夏になっているのに冷蔵庫の調節を「中」にしていたのが悪かったかと思って「強」にしましたがそれほど下がりません。若しかして冷媒ガスが抜けてしまっていたら嫌だなと思いました。

確認のため前に使っていたデジタル時計を入れてみたら、なんと2.0℃まで下がっているではありませんか。

P_20160713_133756.jpg

このデジタル時計の温度計はアルコール寒暖計と温度チェックをしてほぼ正確だということを確認していますから、先ずは冷蔵庫に問題ないことに安心するとともに、今回購入した冷蔵庫用温度計がとんでもない粗悪品だったということがわかりました。

まあ334円だから仕方ないかと思ったのですが、100円ショップにも同じようなものがあってそれは税込108円です。

冷蔵庫の温度計.png

100円ショップのには「測定値は目安です」といさぎよい断り書きがありました。目安と書かれていればその程度の物と思いますが、冷蔵庫用温度計ということを前面に打ち出して目安の目の字もないというのはだましの様な気がしました。
まあアホなのは自分ですから大見得は切れません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
悪意のメール赤道と赤道 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。