SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

運動会で玉入れ [地域活動]

昨日(2016.9.10)は近所の中学校の運動会でした。20年前は各学年に複数クラスがあって賑やかだったのですが、ここも少子化の波を受けて1クラス20名ちょっとで、全校でも70名ぐらいです。

だから、父兄や家族だけでなく地域の人も参加しないと盛り上がりません。

ということで、学校とは関係のない地域住民や保育園児の参加するプログラムがあります。

reizanは、そのプログラムなかでもあまり運動能力を必要とせず、しかも成績に貢献していなくても全く目立たない玉入れに出場しました。

reizanの所属は青組です。ほかにピンクと黄色がありました。

青組のなかには玉入れのベテランの方がおられて、入場する前にレクチャーがありました。
玉入れのコツは 、
 一つずつ投げるのはダメ、一度の四個ぐらいまとめて投げること
 下から投げ上げるのもダメ、バスケットボールのシュートのように投げること
という説明がありました。

青組には素直な人が多かったので、入場したら、グラウンドに散らばっている玉を土星の輪のように整然と並べだしました。
相手チームは、reizanの部屋みたいに散らかったままです。

ピストルの合図で投げ始め、次のピストルで止めて、籠に入った玉の数を数えます。今回はアナウンスの生徒さんの指示で2個ずつ数えました。
2、4、6、8、10、12・・・という具合です。これは効率が良かったです。これでもそこそこ時間がかかりましたので味気ないという感じはなかったです。 

総当たりで2試合しましたが、青組がダントツで1位になりました。
レクチャーしてくださったオジサンのおかげです。

reizanは参加記念品として40Lのゴミ袋10枚入りとオレンジジュースをいただきました。労働の対価としてはかなり割の良いものでした。来年も出ようかな。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。