SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年収150万円一家 [推薦図書]

家人が図書館から面白いタイトルの本を借りていたので見せてもらいました。森川弘子著「年収150万円一家」というタイトルです。文脈から想像できるとおり渡世人の物語ではありません。reizanの年収に近いので興味を持って読みました。

年収150万.jpg

SF作家の夫と4歳の娘と弱小イラストレーターの著者という三人家族がおりなす節約生活を漫画にしています。

表紙をめくると、目次よりも先にのっけから「我が家のランチはパン耳です」という見出しが飛び込んできます。
reizanもパンの耳は大好きです。食パンのなかで一番おいしいのはパンの耳だと思います。(千鳥饅頭が餡よりも皮が美味しいのに似ています。)

マンガを見て羨ましかったのは、森川さんが買っているパン耳はサンドイッチを作ったときのおこぼれではなくて、3斤型で焼いたときの長手方向の両端の部分だということです。だから細長いやつじゃなくて四角い形です。

これって食パンのなかで一番おいしいところです。それが40cm積み重なって一袋なんと30円(2009年当時)。これだったらたとえヤマザキのだったとしても買います。

reizanの住んでいる近くではパンの耳にほとんど行き当たらないし、あってもサンドイッチの残りばかりです。これって、時々サンドイッチの具材がくっ付いていてパンの耳だけを味わえないことがあります。本当に著者の住んでいるところが羨ましいです。

本の内容を見ていくとreizanも結構同じことをやっているような気がしました。貧乏生活を笑い飛ばして楽しむのって素敵ですよ。

共通テーマ:趣味・カルチャー
80枚のCDダビングフリーローン ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。