SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

シンメトリー [雑学]

シンメトリーというのは左右対称で釣り合いがとれていることで、誰でも知っている代表的な例としては10円玉の表にもデザインされている平等院鳳凰堂があります。
(アシンメトリーは対称ではないことで、代表的な例としては出雲大社の拝殿があります。 )

reizanが子どもの頃、大人の人から、時計の広告は短針と長針の角度を対象にするため10時10分になっているという話を聞いたことがありますが、その時すぐにウソだと思いました。
だって長針が2を指したときには、短針は10から11に向けて六十分の十だけ進んでいるはずです。

最近、新聞を見ていたら時計の広告が出てました。写真に写った時計はやはり10時10分にはなっていなくて、10時8分42秒でした。

P_20160909_084824.jpg

でも、どう見ても短針と長針が対象とは思えません。

気になったので、日本の時計メーカー3社のサイトを見てみました。

最初は上と同じセイコーです。

10時8分42秒セイコー.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

セイコーはどれも10時8分42秒になっていました。

次はシチズンです。

10時9分35秒シチズン.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

シチズンはどれも10時9分35秒でした。

最後にカシオを見てみました。

10時8分36秒.png

カシオは10時8分36秒でした。

もう訳が分からなくなりました。こうなると面倒ですけど計算するしかありません。
やわらか頭の人はスマートな計算をされるのだと思いますが、石灰化しているようなreizanの脳みそではそれは無理ですから小学生のような計算で検証することにしました。

答えは10時〇分〇秒になるわけですが、〇分〇秒を秒に換算して計算することにしました。それをAとすると、
(60°-6°×A÷3600)-(6°×A÷60)で表わせます。
左の括弧が12時から短針までの角度を、右の括弧が0分から長針までの角度を計算しています。Aの値を変えていってこの差が0に近づくほどシンメトリーに近くなります。

実際の計算は面倒そうですが、reizanは未だに電卓の代わりにシャープのポケットコンピュータを使っていますから、Aに適当な数字を代入していくだけですからすぐに答えが出ます。

秒単位で計算した範囲では差が0になるところはありませんでした。A=590にしたときの差が0に一番近くなりました。
590秒は9分50秒です。

従って、10時 9分 50秒 に合わせるのが一番シンメトリーに近くなります。ただ、短針と秒針が接近しますからごちゃごちゃした感じになるかもしれません。
秒針を離したところに置いてシンメトリーに近いものとしてはシチズンが一番という結果になりました。

セイコー 10時8分42秒
シチズン 10時9分35秒
カシオ  10時8分36秒

なお、シチズンの高級時計(78万円)には10時9分ちょうどというのもありました。

10時9分.png

ただし、この稿で取り上げたのは美学の問題であって、時計の性能とはまったく関係ありません。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
フリーローン長寿を祝う会 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。