SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

台風情報 [知識・情報]

台風16号は愛知県から南に進んで温帯低気圧に変わりましたから関東に直接影響はありませんでしたが、一昨日、台風に備えて自転車を屋内に取り込んでおきました。

居間に新聞を敷き、掃出し窓から手を伸ばして引っ張り上げる作業です。今のところ体力的には何とかできていますが、そのうちに体力が落ちてこの動作がきつくなりそうな気がします。

今年は、関東地方に影響しそうと予告された台風が数回ありましたが、その都度自転車を取り込んだのに、大半は関東地方を逸れて徒労に終わりました。そういう時はほっとすると同時にがっかりします。結局、16号もそのケースでした。

ところで、自転車を取り込むべきかどうかを判断するのは台風情報です。それも地図上の情報に限られます。reizanの頭では文章からイメージを広げるのは難しいです。

最初に見るのはYahooニュースのサイトに表示される台風情報です。
ところが、たまにこれが分かりにくいことがあります。下図は昨日の朝の時点での台風16号の進路予想です。

台風情報.png

一番知りたいのは今住んでいるところにいつ来るかです。関東地方に小さな円があって、その上に20日15時というのが見えます。しかしこの図では円が三つなのに日時情報は四つあります。21日3時の位置から動かずに22日3時まで同じ位置に留まるのかと思ってしまいます。

こういう矛盾点があるときは自分に都合の良いように考えてはいけません。納得のいくところまで調べるべきです。

この図の下に、「Yahoo!地図でも台風を拡大してみることができます。」という文言がありましたので、そこのアイコンをクリックしました。

Yahoo地図.png

最初に見た図とは大違いです。これによると20日15時は和歌山あたりで、関東地方に来るのは日が変わって21日になった真夜中です。

こうなると念のため気象庁にもあたってみたくなります。

気象庁台風情報.png

こちらは円が四つで日時が三つです。それでも取りあえず関東は21日3時ごろだということは分かります。

こちらは、「図中の台風/熱帯低気圧付近をクリックするとその台風/熱帯低気圧だけの経路図を表示します。」ということになっていますので、台風の位置をクリックしてみました。 

気象庁台風情報2.png

これは良くわかります。
暴風域や強風域だけでなく暴風警戒域までわかるのは有難いです。流石という感じです。

台風一過。これから腰を痛めないように注意しながら自転車を外に出します。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。