SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

久しぶりの「おおまさり」 [B級グルメ]

隣の市に住む人の手伝いで、その人の住む地区の敬老会に尺八ボランティアで参加しました。
演奏曲目は「秋田おばこ」と「男船」の二曲でした。

敬老会プログラム.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

演奏が終わった後は早々に片づけをして、その方のお宅に寄って打上げです。

奥様が9人分の食事を準備してくださるのですが、再来年は敬老会のお客様になられる歳だと伺っていたので、少しでも負担を減らしていただくべく、得意の「かぼちゃの煮物」と「きんぴら牛蒡」を持参しました。

容器が一回りした時には少し残っていたのですが、もう一回りしたら空っぽになって戻ってきました。完食です。
どちらも、今まで知っていたものとは違う味や食感で美味しかったと評価していただきました。 (レシピは、COOKPADで「ヤマニ醤油」をキーワードに検索していただくと出てきます。)

奥様が準備してくださった中に「おおまさり」の塩茹でがありまして久しぶりに食べました。

外見はピーナツと同じですが炒っても美味しくなくて、塩茹でが美味しいというものです。
名前のとおり一粒が大きくて普通のピーナツの倍ぐらいの大きさがあります。

P_20161002_124414.jpg

この食べ方について教えてくださる方がありました。薄皮は剥かずにそのまま食べることは知っていましたが、殻の剥き方のことでした。
「おおまさり」だけでなくピーナツ類の殻には顔があるそうです。その顔を潰すように押してやると簡単に割れるということです。顔ではない方を押してもなかなか割れません。

P_20161002_125131.jpg
《殻の顔(側面)》

P_20161002_125146.jpg
《殻の顔(茶色の濃い部分)》

P_20161002_124443.jpg
《殻の尻側》

無理やり殻の尻の方を割ろうとすると殻が砕けてぐじゃぐじゃになってしまいます。
そういうことを教えていただきました。

今までは知らずに上手くいく方を押さえていたことが多かったのですが、これからは100%割りやすい方から割っていきます。

reizanは車を運転しないので昼間から美味しい酒を飲ませていただきました。車を運転する三人はノンアルコールでしたが残りの人数で一升瓶を空けてしまいました。

P_20161002_132455.jpg

P_20161002_152127.jpg

平均ひとり2合弱ですが、reizanは開けてしまった瓶ビールの始末をしていたため出遅れて、日本酒は1合ぐらいのものだと思います。それでも昼間から酔っぱらうのは不良老人みたいでたまには良いものです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。