SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

買い物で失敗することもあります [番外]

このブログで、ときどき買い物の報告をしていますが大概はお気に入りを紹介しています。
でも今回は失敗談です。

reizan宅には動力付きの乗物がありません。自動車は勿論、バイクもありません。唯一の乗物が自転車です。
カナダのメーカーの中国製をいただいて愛用しています。

ハンドルに巻き付けるタイプのサイドミラーをつけていたのですが自転車が風邪で倒れて破損してしまいました。
東京に出た時、ハンドルの穴に差し込むタイプのバーエンドミラーを見つけて購入しました。

P_20161008_132356.jpg

ハンドルのグリップエンドを切り取ってハンドルの穴を露出させて、そこにミラーの軸を差し込むというものです。
すぐにグリップエンドを切り取ったのですが、いつか取り付けようと思いながらそのうちに忘れてしまって数年が経ち、どこにいったかわからなくなっていました。

P_20161008_132537.jpg

最近、そのバーエンドミラーを見つけたので取り付けることにしました。
軸を貫通するネジを締めると先端の部品が引き寄せられて、放射状になっている部分を押し広げてハンドルの内部に密着させる構造です。

P_20161008_132500.jpg

ところがこれがハンドルの中に入らないのです。先端の部品が干渉しなくなる位置まで動かしても入りません。

ノギスで測ってみたら、ハンドルの内径がφ15に対して、なんとミラーの方は放射状の付け根の部分がφ16でした。
これでは入るわけがありません。

配管の勉強をした時に内径・外径の種類を勉強したのですが、自転車のハンドルまで考えが及ばず皆同じ径だろうと思い込んでいたのが失敗のもとです。

バーエンドミラーを活かすために自転車を買い替えるのも変ですから、ミラーの方をどうするかを考えなければなりません。
検討した結果、一応取り置くことにしました。

いずれ体力が落ちて自転車で坂道を上るのがきつくなる時が来ると思います。その時には電動アシスト自転車に頼らざるを得なくなります。そのときにφ16の自転車を買ってバーエンドミラーを取り付けることにします。



共通テーマ:趣味・カルチャー
正月の楽しみ岩沼の獅子舞 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。