SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

あやとり紐の準備 [遊び]

reizanは月に一度、都山流尺八のレッスンを受けています。師範になっているのに習うことがあるのと思われるかもしれませんが、芸事は奥が深くて一生かけてもそのすべてを自分のものにするのは無理だろうと思っています。

でも、我流でやっているとそこで停滞するのではなく、そこから後退していきます。習っていれば悪くても現状維持、上手くすれば上達する夢があります。

そういうことで毎月通っているのですが、30分前に着いて駅ホームの蕎麦屋さんで「唐揚げ単品 1ケ」(出し汁付)を食べて、県と市の施設を覗いてから先生のお宅に伺うのが定番になっていました。

ところが、今までより30分前に家を出たら、途中4回の乗り継ぎのタイミングが良くなり70分早く着けることに気づきました。
reizanが乗る電車は信号トラブルや人身事故が多くて、レッスン開始ぎりぎりになったり、ひとつ前の駅からタクシーをとばしたりということがありました。

だから、70分の余裕があれば万一の時でも振替輸送に回ることもできてきます。
今回初めてそのスケジュールで行動してみました。ところが何のトラブルもなかったので本当に70分早く着いてしまいました。

唐揚げを食べても時間を持て余していたところ、駅前のスーパーのテナントに手芸店があったので入ってみました。
目的は、あやとりの紐の安いのを探すことです。
昔、東京に住んでいるときは計り売りで安く買えたのですが、地方に移るとそうもいきません。

値ごろ感はなかったのですが、まあ許せる範囲かなと思って子供たちが好きそうな色の「江戸打ち紐」の細紐を買い求めました。

P_20161012_172918.jpg

3m巻きで各々税別141円でした。メーターあたり47円です。少し高い気がしますが諦めました。
それは、以前に買った飾り紐がもっと割高だったからです。

P_20161012_172938.jpg

同じ店のなかでも、飾り売り場と紐売り場では同じようなものでも値付けが異なります。概して飾りの方が高い値付けになっています。

ネットショップだと150mで2,484円というのがありましたが、本格的にあやとりボランティアでない限り長すぎると思います。
だって1色だけでは済みませんからものすごい量になってしまいそうです。

だから念入りに店内を見て回って探したので70分を有効に使うことが出来ました。次回からもテーマをもって時間つぶしができるようにしたいと思います。(事故・トラブルがあったときは70分がそれに対応するための時間になります。)




共通テーマ:趣味・カルチャー
岩沼の獅子舞シンメトリー顔 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。