SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

船飯 [推薦図書]

タニタのレシピ本が出て以降、従来の料理家がつくるレシピ本以外に、社員食堂のレシピ集や学校給食のレシピ集が書店の店頭に並ぶブームがありました。そして、いよいよこんな本まで出てきました。

船飯.jpg

「海上保安庁のおいしい船飯(ふなめし)」(扶桑社、税別1,400円)です。

世の中には海上保安庁と海上自衛隊の区別がつかない人もいるようですが、海上保安庁は国土交通省の外局で、海の警察・消防の役割りを担ってくれています。漫画や映画で有名な「海猿」は海上保安庁の職員の活躍を描いたものです。

「船飯」は、その海上保安庁の船艇で提供される食事のレシピを紹介しています。
普通、目にすることはないので興味深かったのですが、表示はないものの見ただけで年寄りにはカロリー高めで真似するのは諦めました。

トルコライス風キーマカレー.jpg
《船飯の一例》

料理写真を見ているるだけでお腹いっぱいになってしまって軟弱なreizanには向いていませんでした。でも、体育会系の青少年を持つお母さんには参考になりそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
消費者セミナービブリオバトル ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。