SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

梅小路鉄道博物館 [観光]

今まで京都に行っても立ち寄れなかった梅小路鉄道博物館に行ってきました。

前日の朝に市バスの一日券を2枚買って、1枚は前日に使いましたがもう1枚は未使用で持っています。
一日券をに書かれている文章を読んだら、この一日券を提示したら水族館と鉄道博物館が10%引きになると書かれていました。ラッキーです。

ホテルから鉄道博物館までの所要時間をGoogle mapで調べたら29分でした。朝の散歩に手ごろな距離ですから歩いて行きました。

チケット売り場で市バス一日券を提示したら1,080円の割引チケットを買うことができました。
ところが入場口で引っかかってしまいました。チケットと市バス一日券の提示を求められたのでお見せしたら市バス一日券に日付がないことを指摘されました。

市バス一日券には、「ご利用日当日にこのカードを(中略)提示すると入場料10%割引」と書かれていましたから当然です。
でも、「ホテルから近いので歩いてきました。一日券はこの後で使います。」と申し上げたら通してくれました。

入ってすぐのところに3種類の列車が展示されていました。

P_20161216_104931.jpg

0系新幹線の運転席に立ち入ることができました。

1612160003.JPG

この列車の間を奥まで進むと2階建ての屋内展示場があります。

1612160005.JPG

中央部分は吹き抜けになっていてたくさんの列車が展示されています。

エスカレーターで2階に上がると駅や列車内の仕組みを説明した展示がたくさんあります。
ここでは抽選で新幹線の運転シミュレーションができます。

reizanは抽選番号92でした。

1612160006.JPG

時間が来ると抽選結果の発表があります。

1612160011.JPG

92番は当たりでした。当たり券はさらに体験のための券に引き換えます。
館内はそれほど混雑していなかったので全員が当たったものと思っていましたが、後から写真を見たら番号が連続していないところがありますから落選した人もいたみたいです。

さらに、自分たちが運転できる時間まで待ってシミュレーション体験の受付に行きました。
そこでは、次に体験する人が集まっていて、券と引き換えに体験要領が書かれたボードを受取り、前の組の人が終わるまでそれを見て理解しておくように指示がありました。

そして待望のシュミレーション体験です。

1612160017.JPG

指令に従って速度を調整しながら運転し、次の駅の指定点の前後5m以内で停止しなければなりません。
reizanの結果は270m手前で止まってしまいました。プロだったらニュースになってしまいそうな体たらくでした。

結果が悪くてひがんでいるわけではありませんが、抽選券配布、結果発表と通先見の引換、体験受付と行ったり来たりしなければなりませんし、それぞれに係りの人が配置されています。さすがに旧国鉄の流れをくむ施設でひとの配置が贅沢だと思いました。

自動車のブレーキとアクセルに相当するレバーがあって、それぞれ左手と右手で操作しますが、自動車とは全く違う感覚でレバーを握った手にはスピード感が伝わってきませんでした。
スピードの変化をメーターで見ながらレバー操作を加減しなければならずとても難しかったです。免許取得に700万円かかるのも納得しました。

館内をくまなく見て回って、最後は屋外に出て転車台と車庫を見学しました。

1612160020.JPG

SLのC11、D51、C62などがありました。

1612160021.JPG

鉄道博物館といいながらキハ型の気動車(ディーゼルカー)が一両もなかったのが不思議でした。
reizanにとっては埼玉の鉄道博物館の方が楽しいかもしれないです。しかも安い。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。