SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

無理難題 [尺八演奏]

京都から帰った翌日のことです。前日に3歳の誕生日を迎えたばかりの子供さん連れのお客様がいらっしゃいました。

子どもさんの誕生日のことを知っていたので、1尺6寸の7孔塩ビ尺八で「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」の思いだし吹きをしたら子どもさんが尋ねました。

「そのがっきはなに?」
「尺八という楽器だよ」と教えてあげると、
「しゃくはちじょうずね」と褒められました。

今まで言われたこともない賛辞をいただいて嬉しく思っていたらリクエストをいただきました。

また「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」を吹いてほしいということかと思ったら、「ちがうよ。まほうつかいぷりきゅあだよ」とダメ出しが入りました。

reizanの知らない曲ですからリクエストには応えられませんでした。
親御さんがYouTubeで聴かせてくれました。こんな曲です。「魔法アラ・ドーモ!」という曲らしいです。

最初に「M.A.H.O. MAHO GARLS!」という掛け声を3回繰り返してから歌が始まります。歌の出だしはモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」に似ていますが、即席で耳コピをするのは難しくて手が出ませんでした。

3歳の子供さんをがっかりさせたことは心苦しいのですが、魔法使いプリキュアという歳ではないのでこの曲にはチャレンジしないことにしました。

折角の機会なので「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」の尺八譜を作ってみました。

五線譜を単純に1尺8寸管の尺八譜に置き換えると次のようになります。

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー 5孔.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

日本語の歌は1音に1語が当てられていますが、英語曲の場合は1音に1単語が当てられていることが多いので、それをちょっと日本風に変えて吹くと次のようになります。

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー 日本風.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

5孔尺八では「レ(G音)」から始まりますが、7孔尺八の場合は「ツ(F音)」から始めた方が吹きやすいようです。
この際、符が1音下がりますから尺八は1尺6寸管としています。

ハッピー・バースデー・トゥ・ユー 7孔.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。