SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

寿命 [番外]

サラリーマンをリタイアしたあと、自宅の家電製品がどどどっと故障してしまって驚いたことがありました。

それぞれが長く愛用したものでメーカーに補修部品が残っているかどうかもわからないし、それよりも修理代が新品を買うよりも高くなりそうなので購入の方を選びました。

その後落ち着いていたのですが年末にタッチスイッチ式のデスクスタンドが壊れてしまいました。

最初はタッチしても消えなくなりました。電源プラグを抜いてやり直したら1回だけON・OFFしましたがあとは全く点灯しなくなりました。

ネット検索したら、
①修理するより買った方が安い。
②蛍光管が寿命の場合、取り換えたら直る。

というのがありました。

器具に愛着がありましたから取りあえず②の方法を採ることにしました。27WのU字管981円です。
しかし、管を取り換えても点きませんでした。こうなると①の方法しかありません。

クリップ式LEDライトでユーザーの評価が高いものを探してこれに行きつきました。

P_20170101_071829.jpg

パソコンの上から照らすように設置しました。消費電力約3Wということだったので明るさを心配したのですがパソコン作業に十分すぎるぐらいです。

P_20170101_124333.jpg

越川俊男さんの説明(ここ)では次のように紹介されています。

何ワットが何ルーメン(lm)に相当するか、基準となる数値を表した表 

reizanが買ったのは電球で言うと20型より明るくて30型よりも暗いというもので、ほぼ25型のミニクリプトン球相当です。
数値の上でも机上を照らすのに十分です。

ところでLED球の交換はどうするのかなと思ったら器具一体になっていて外せる構造になっていません。点かなくなったら器具ごと捨てるしかありません。

仕様上の寿命は30000時間です。1日3時間使ったとして1万日≒27年です。reizanが95歳になるまで使えます。だったらまあいいかと思いました。

27wの蛍光管はバザーにでも出そうと思います。 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。