SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

図書館の粋な計らい [番外]

年明け初めて市の図書館に行ったら福袋がありました。

P_20170106_105058.jpg

ああ年始だからか思ったものの、良く考えたら図書館で福袋を見たのは初めてです。

職員の方が選んだ本が3冊ずつ入っているようです。
別に売っているわけではなくて、受付に持っていって借用の手続きはしなければなりません。
だったら普通に本を借りるのと同じようなものですが、自分で選ばないところが福袋たる所以だと思いました。

この図書館では時々リサイクル本が出ます。借りるのではなく只で自分のものにしていいですよという仕組みです。
天の部分に「リサイクル本」のゴム印が押されていて、籠の中に入っているのを自由に持って帰れます。

リサイクル本は蔵書の中で不要になったものや寄贈本として預かったものの蔵書にならなかったものが入っています。(たまに無断で怪しい宗教関係の本が入っていることもあります。なぜ無断とわかるかというと、そういうのにはゴム印が押されていません。)

蔵書には蔵書ラベルが貼られていますが、可哀そうな寄贈本にはラベルがありませんから出自の違いは一目でわかります。

リサイクル本のかごの中にこんなのがありました。2008年の東京ミシュラン本です。ラベルがありませんので寄贈本が収蔵されずに流れたものです。

ミシュラン_0001.jpg

知っている店があるかなと思って目次を探したらありました。

ミシュラン_0002.jpg

臼杵ふぐ山田屋さんです。globeのKEIKOさんのお姉さんがやっている店でこの年のは☆ふたつです。
実家の臼杵の店には何度か行ったことがありますので東京の店にも行ってみようと思ったのですが値段を見たらちょっと手が出せません。

他の店はもっと敷居が高そうなのでこの本は図書館の籠の中にそっとお返しすることにします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。